October 16, 2005

ニューヨーク番外編

本日の担当はRina姉さんと違って珍道中がよく似合う可愛いペットのイルカ犬です。
 クリックお願いします〜☆
サメちゃんではないですよーそろそろ名前覚えてください笑。確かに
NY滞在中のRinaの買い込みっぷりはセレブでした。コレほんと。

本当は金曜更新予定だったのに大失敗して遅くなってしまいました。ごめんなさい。

というわけで、気を取り直してニューヨークタイムズの記事を紹介いたしましょう!

何とですね、2005103日の新聞に記事が載りました。どんなことが書いてあったのかというと、「ヤナギマチカントク、スゴーイデスネ!カミュナンテシラナイブラボー!」みたいな感じ笑

詳しい内容を説明しますと、主に最初の長回しについて。「(ワークショップで映画を撮影している)学生たちが、キャンパス内を歩いたり踊ったりしている学生や映画の話をしている学生の間を忙しく走り回っている姿を無造作に捕らえていくという信じがたいほどのトラッキングショットで、狂喜に満ちたような始まりをするのである。」とあります。この文章何が何だかわからないけれど、とにかく初めから狂喜に満ちているらしい。少し補足しておくと、カミュの最初のシーンは約6分半のワンカットです。そしてこのワンカットの中でメインキャラクターが次々登場します。これは実は8分間の長回しで登場人物を全て紹介しているロバート・アルトマンの『ザ・プレイヤー』に基づいていて、実際2人の学生は『ザ・プレイヤー』やオーソン・ウェルズの『黒い罠』について話しながら歩いているが、『ザ・プレイヤー』の中でも『黒い罠』について語っている…という非常に複雑な構成になっているのです。まさに狂喜。しかも「無造作に…」と書かれててるけどかなり計算されてます。だってあの撮影の間中ずっと横で工事してたんですよ。そんなことを一瞬も感じさせないなんて…でも確かに作りこまれた印象を与えず自然なカメラワークなんですよね。まさにまさに狂喜。

そして「映画愛好者にとってたまらない喜びは、ポストモダン的学生がレオ・カラッカスやクエンティン・タランティーノやルキノ・ヴィスコンティなどの名前を口にし、獰猛なエネルギーと機知に満ちていることだ。」と。この記事を読んでいると、狂喜とか獰猛なエネルギーとかニューヨークでは随分攻撃的な映画だと受け取られたようですね。日本の学生には消極的なイメージがあるらしく、活発に映画制作に取り組んでいる姿が意外なようでした。

最後は「映画の最初の1時間は、柳町監督と彼のカメラが無数の登場人物と彼らの無数のドラを精巧極めた振り付けによる劇としながら、建物の片隅や廊下やキャンパス内を見事に動き回るのに目を奪われることになる。それがあまりに素晴らしいので、次第に忍び寄る恐怖に気がつかないほどである…」というような内容でしめられています。忍び寄る恐怖って笑。まるでホラー映画の批評みたいになってますが、ニューヨーカーには日本映画としては非常に衝撃的な映画であったようです。

現地で新聞買ってくれば良かったなぁ。。気づかなかった自分にいまさら後悔。とりあえずネットでは見れます。NEW YORK FILM FESTIVAL REVIEWS

それでは公開まで、ニューヨーカーの感想を参考に想像を膨らませてお待ちください!



camus_student at 11:23│Comments(0)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ゆかりん  [ 秋刀魚 ]   October 16, 2005 11:40
秋ですねぇ★
2. notably  [ 本田博太郎さん観賞ノート ]   October 17, 2005 23:32
10月3日付けのニューヨーク・タイムス、『カミュなんて知らない』上映直前の紹介記事の大意は、“カミュなんて知らない学生宣伝部ブログ”紹介されてます。 しかし、博太郎ファンとしては、原文の“notably”を熟読玩味してしまうのであります。ナニ、どうということでもな...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

誰もが華やぎながら囲い込む『カミュなんて知らない』情報
コ〜ナ〜(パブリシティ情報)
(1月20日更新!!)




反響ゾクゾクッ!!
ご覧になった方はコチラ

1・28 TOKYO...
『映画監督 柳町光男
    -6時間-
映画演出について語る。」
Report(BY 学生宣伝部)
当日の模様はコチラ
で!!
関西方面での第二弾が決定しました!!


『カミュなんて知らない』

公式HP

上映館情報



出演者公式HP
前田愛
グランパパプロダクション
吉川ひなの
leviePRODUCTIONS
柏原収史
official webpage
中泉英雄
BeNice
本田博太郎
MATSUCOMPANY


人気コーナー
「あるデブの決意」
!!減量中!!

学生宣伝部メンバー紹介
小娘
学生達のリーダー的存在。恋多き(?)男前な娘。リーダーシップを遺憾なく発揮し、男達をぐいぐい引っぱる。

Kentaro
映画を研究する傍ら映画関係の仕事もこなすスーパー大学院生。みんなのお兄さん。

サメ猫&イルカ犬
キュートな立教生二人組。サメ猫は外回りを担当する行動派。イルカ犬はのんびりした外見に似合わず理論家。

Koyuki
映画撮影を学んでいる大学生。悩み多き美少女だが根性はメンバー随一。撮影、バイト、宣伝と寝ずに働くがんばり屋。

Rina
メリル・ストリープ似のS嬢。冷たい視線で学生達を震え上がらせ、監督をも軽くいなす。最強!!

map-kozou
急遽参戦が決定した秘密兵器。言動は意味不明だが必死さだけは伝わってくる。特技は交通費の二重取り。1/25と連日更新しました。


体の割りに声が小さい素朴な学生で動物や自然を愛する平和な心の持ち主。デブ。仕事は出来ない。でもいい奴だよ。



アクセスカウンター