October 20, 2005

渋谷に来てみれば

こんばんわーレアキャラKです。
 ←クリック!クリック!!お願いです!!!

日が暮れるのが早いと思っていたら、もう10月も終わりなのですね。

最近就活やりだして渋谷に来てみれば、東京国際映画際のお知らせが目に映る、そんな季節なのだなぁと実感しました。

 

話がそれますが、実家は千葉の超ド田舎なので娯楽施設というものが皆無に等しいのです。そんなド田舎に映画館などがあるわけもなく、映画を映画館で観るという行為は、家族みんなで都会に出ていくという一種の行楽と同じ家族の一大イベントだったりするのです。だから、映画館での思い出は、映画そのものに対してもあるのですが、映画館の匂いや食べ物の味、照明が落とされるまでの過程などだったりするのです。

 

さらには、実家にはテレビが(今現在も)一台しかなく、家族が居間に集まるシステムが出来上がっているために、レンタルビデオ屋で借りてきたビデオも必然的に家族に観られてしまうのです。

したがって、50代の両親から10代の妹まで楽しめる映画を選ばなければならないセンスを要求され、「ベティ・ブルー」のような始まって5分間SEXシーンが続く映画を借りてくると残りの1時間55分を肩身の狭い思いしなければならなくなるのです。

 

そんなわけで独りで映画を観たり内容が不確かな映画を観る文化が私にはなかったので、興味を持ちつつ近寄りがたかった東京映画祭でした。

よくよく考えてみると、地元のように映画に対する文化的な意識が低いところでは絶対に上映されない映画を映画館でリアルタイムで観れるというのは非常に幸せなことではないかと思います。

東京国際映画祭で「カミュなんて知らない」も10/22・24日に上映されて、映画に対して難しいことはよく分かりませんが、一言だけこの映画を映画館で観るべきだという意義を述べるなら、この映画は引きが多くて映画館の画面で観ないと役者の動きはもとより計算されつくされた後ろの人物の動きまで見落としてしまうかもしれないという点にあると思います。

 

追伸

東京国際映画際のホームページhttp://www.tiff-jp.net/index.cgiから「カミュなんて知らない」の予告編が観れるので是非観てみてください。

 



camus_student at 00:38│Comments(4)TrackBack(3) 『カミュなんて知らない』と学生達 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 忘れていました。こんな感じ  [ Antithese, America  ??反米な日常?? ]   October 20, 2005 13:09
人生に最も不要なのは幸福と安定 と豪語しているわたくし、 たったひとつだけ「幸福」と思える人生があります。 それが 「愛する人のためだけに生きる」こと これだけは確信しています。 そんなわたくしが「似ている」と言われた女の子 ベティ・ブル...
2. ☆お買い物☆  [ 雷怒響 -あんにゅい芸魂no行方- ]   October 21, 2005 11:38
ひさしぶりに町に外出しました。つっても、9月28日に一回出てるんだけどそん時は宴会に出るためだったので、自主的に外出したのは本当にひさしぶり。 町のCDショップにCDとDVDを予約してたのでそれを取りに行ったのだ、ついでに本屋と図書館も寄って帰ってきた。 ...
3. 先週到着のDVD  [ 悪趣味日記 ]   October 25, 2005 16:35
いや〜こんな事書いても誰も信じちゃくれないでしょうが、DVD購入という趣味に実は歯止めがかかりつつあります、はい。その最たる理由として、洋モノ(こう書くと、過剰に反応する輩もいますが、20世紀FOX社やワーナーホームビデオといった海外メジャースタジオの国内現地発....

この記事へのコメント

1. Posted by makaronov   October 20, 2005 13:09
TBありがとうございます。
いやいや、ベティ・ブルーを一家揃ってみるのはどうなんでしょう。
私だったらそっちが気になっちゃって気になっちゃって映画に集中できませんね、きっと。
2. Posted by 雷怒響   October 21, 2005 11:53
TBありがとうございます、ベティ・ブルーはイイ映画ですが確かに家族で観られる人は少ないと思いますね〜(笑)

イナカのほうで映画館に行けないという気持ち、痛いほどわかります、うんうん。(現在、わたくし僻地で勤務しているもんで)

そしてTSUTAYAなどという便利な店も近くになくどんどん、観たい映画は見ないうちに流行遅れに・・・イナカはつらいっすよね。。

就職活動、頑張ってください。もし機会があれば「カミュなんて知らない」観てみよっかな。それでは!!
3. Posted by hiroaki0907s   October 25, 2005 16:41
TBありがとうございます。
宣伝お疲れ様です。

実は私は高知市在住です。
今年は高知ロケの映画が2本ありまして、1本は「MAZE」という映画です。蟹江敬三初主演作ということで今年の春にロケがあり、先々週地元では封切られました。
もう1本は「SWEET DREAM」という映画で、韓国映画です。今月ロケしてます。
私は詳しくないのですが韓国スターも数名来高しているようで、ちょっとしたオバさんパニックとなっているようです。

この2本、いずれ全国公開されるようですので、良かったらご覧になって下さいね。

では、またお邪魔します。
4. Posted by Zwarte Reiger   August 27, 2006 01:44
5 Thanks for the write-up!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

誰もが華やぎながら囲い込む『カミュなんて知らない』情報
コ〜ナ〜(パブリシティ情報)
(1月20日更新!!)




反響ゾクゾクッ!!
ご覧になった方はコチラ

1・28 TOKYO...
『映画監督 柳町光男
    -6時間-
映画演出について語る。」
Report(BY 学生宣伝部)
当日の模様はコチラ
で!!
関西方面での第二弾が決定しました!!


『カミュなんて知らない』

公式HP

上映館情報



出演者公式HP
前田愛
グランパパプロダクション
吉川ひなの
leviePRODUCTIONS
柏原収史
official webpage
中泉英雄
BeNice
本田博太郎
MATSUCOMPANY


人気コーナー
「あるデブの決意」
!!減量中!!

学生宣伝部メンバー紹介
小娘
学生達のリーダー的存在。恋多き(?)男前な娘。リーダーシップを遺憾なく発揮し、男達をぐいぐい引っぱる。

Kentaro
映画を研究する傍ら映画関係の仕事もこなすスーパー大学院生。みんなのお兄さん。

サメ猫&イルカ犬
キュートな立教生二人組。サメ猫は外回りを担当する行動派。イルカ犬はのんびりした外見に似合わず理論家。

Koyuki
映画撮影を学んでいる大学生。悩み多き美少女だが根性はメンバー随一。撮影、バイト、宣伝と寝ずに働くがんばり屋。

Rina
メリル・ストリープ似のS嬢。冷たい視線で学生達を震え上がらせ、監督をも軽くいなす。最強!!

map-kozou
急遽参戦が決定した秘密兵器。言動は意味不明だが必死さだけは伝わってくる。特技は交通費の二重取り。1/25と連日更新しました。


体の割りに声が小さい素朴な学生で動物や自然を愛する平和な心の持ち主。デブ。仕事は出来ない。でもいい奴だよ。



アクセスカウンター